点検のご案内 点検の流れ/点検内容

各種サービスをご利用の際は、ユーザー登録が必要です。(ご登録はこちらより)

太陽電池モジュールやその他周辺機器の「点検の流れ」と「点検内容」についてご説明いたします。

点検の流れ

点検のお申込み
~点検日当日まで
※点検のお申込みの前に、こちらよりセルフチェックをお願いします。

1.ご希望の点検コースをお選びください

↓
点検コースの詳細についてはこちら

2. ご入金

↓
カード決済はWEBより可能です。お振込みをご選択の場合は、期日までにご入金をお願いします。
期日までに、ご入金がない場合は、お申込みをキャンセルとさせていただきますことをご了承下さい。

3. 点検日の決定

↓
ご入金確認後、3日以内に弊社コールセンターより、工事日程調整のため、お電話をさせていただきます。
工事日は、ご入金日より1週間後以降にて設定させていただきます。

4. 点検日当日

点検作業を行います。
点検日当日
※設置されている機器や
点検コースの内容によって
点検の流れは異なります。

1. 問診 (5〜10分)

↓
過去のエラー発生状況の有無や発電に関してお気付きの点をお伺いさせていただきます。

2. 設置状況の確認 (10〜15分)

↓
設置場所の確認 点検履歴として写真を撮らせて頂きます。
また、周囲環境の状況など確認します。

3. 機器の点検 (30分〜5時間30分)

↓
パワーコンディショナの点検や接続箱での各種測定、発電量測定器を使用した測定などを行います。

4. 点検結果のご説明 (15分)

点検作業終了後に点検の結果をお知らせいたします。
その際、機器の交換工事が必要な場合は、併せて、ご説明させていただきます。
(交換工事の必要がない場合は、後日、点検報告書を郵送にてお届けいたします)
点検終了後に、機器
の交換工事が必要な
場合

1. 交換機器のご購入手続き

↓
点検報告書をご確認の上、交換商品をご購入ください。
(ご購入の際は、マイページへのご登録が必要になります)

2. ご入金

↓
カード決済はWEBより可能です。お振込みをご選択の場合は、期日までにご入金をお願いします。
期日までに、ご入金がない場合は、お申込みをキャンセルとさせていただきますことをご了承下さい。

3. 工事日の決定

↓
ご入金確認後、3日以内に弊社コールセンターより、工事日程調整のため、お電話をさせていただきます。
工事日は、ご入金日より1週間後以降にて設定させていただきます。

4. 工事日当日

機器の交換作業を行います。
機器の保証内容については、マイページよりご確認いただけます。
(内容の反映には数日かかります)

点検内容

点検箇所と点検内容については下記をご覧ください。
点検箇所
1
モニター
発電量の履歴確認、総発電量、エラー履歴を確認します。
2
接続箱
太陽電池モジュールの発電量状況、絶縁抵抗、電圧、電流、発電量を測定します。
3
パワーコンディショナ
発電状況、総発電量、エラー履歴を確認します。
4
分電盤
電力側の系統電圧、太陽光ブレーカの設置状況を確認します。
5
太陽電池モジュール
設置状況及び、ポールカメラまたはドローンによる外観確認を行います。
6
計測ユニット
動作状況を確認します。
TOP