カネカ太陽光発電システム 定期点検(有償)のご案内
拝啓、お客様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素より格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
2017年4月1日に再生可能エネルギー固定価格買取制度(FIT)が改正され、全ての太陽光発電システムについて「適切な保守点検及び維持管理の実施」などが義務化されました。太陽光発電協会が公表しているガイドラインでも設置1年後以降、4年毎(5年後、9年後・・・)の定期的な点検が推奨されています。
資源エネルギー庁から再生可能エネルギー固定買取制度に関するお知らせ (PDF)
このようなことから、このたびカネカ太陽光発電システムのご使用開始から長期間経過しているお客様に定期点検についてご案内させていただくことになりました。定期点検は有償となりますが、これからも長期にわたって安心して使用していただくため、ぜひ定期点検を受けていただきますようお勧めいたします。
また今後は、お客様ご自身で機器の作動や発電状況などの日常点検を行っていただくと共に、カネカもしくは専門業者による定期点検を推奨いたします。
点検の必要性については、太陽光発電協会発行の「続けようソーラー生活」から抜粋したものを別途PDFファイルに示しておりますので、ご確認ください。
敬具
点検の流れ
点検のお申込み
~点検日当日まで
~点検日当日まで
1. 点検のお申込み
点検のお申込みはこちら
※
お客様識別番号の入力が必要です。
※
お客様宛に送付させていただいた「カネカ太陽光発電システム 定期点検(有償)のご案内」の2ページ目にある「お客様識別番号」をご入力ください。
※
お申込みと同時にお客様サポートのユーザー登録が行われます。
|
2. お見積の送付・ご注文
お申込み後、弊社から点検サービスのお見積をメールにて送付いたします。 メールに記載のURLからお見積内容をご確認ください。ご確認後、点検サービスのご注文をお願いします。 |
3. ご入金
カード決済はWEBより可能です。お振込みをご選択の場合は、期日までにご入金をお願いします。
※
期日までに、ご入金がない場合は、お申込みをキャンセルとさせていただきますことをご了承下さい。
|
4. 点検実施をご連絡いたします。
ご入金確認後、3営業日以内にカネカソーラー販売株式会社の指定工事店よりお電話にて点検日、点検実施会社および訪問担当者をご連絡いたします。 |
5. 点検日当日 <約3時間>
点検作業を行います。 |
点検日当日
1. 状況確認
過去のエラー発生状況の有無や発電に関してお気付きの点をお伺いさせていただきます。 |
2. 設置状況の確認
設置場所の確認 点検履歴として写真を撮らせていただきます。 また、周囲環境の状況など確認します。 |
3. 機器の点検
パワーコンディショナの点検や接続箱での各種測定、発電量測定器を使用した測定などを行います。 |
4. 点検結果のご説明
点検作業終了時に点検の結果をお知らせいたします。 |